リブライズを使ってチャンスの本棚を図書館化しました

最終更新: 6月8日



チャンスの本棚を図書館化しました。

貸出はチャンスメンバーの方に限っていますが、店内での閲覧はどなたでもしていただけます。


ogikubo chanceのブックスポット



今回利用したのは「すべての本棚を図書館に」を掲げるリブライズというウェブサービス。

リブライズ では、バーコードリーダとFacebookかLINEのアカウントがあれば、誰でも簡単に「ブックスポット」を開設することができます。本がある場所ならどこでも図書館になる、図書館好き、本好きにとっては何とも嬉しいサービスです。しかも無料。




リブライズのサイトにアクセスして



FB、LINEのどちらかのアカウントでログイン→ブックスポットを開設します




2012年に始まったリブライズは、本を媒介に場所と人、人と人を繋ぐシステムとして注目され、その手軽さもあいまってサービス開始以来カフェやコワーキングスペース、個人の自宅などさまざまな場所でブックスポットが開設されてきました。登録された蔵書はすでに70万冊を超えています。


このサービスを使わなくても、個人図書館のような活動は誰でも始められますが、蔵書の数が多ければネックになるのがその管理。適当でいいというスタイルの場合は特に問題ありませんが、貸出・返却をそれなりに管理していきたい場合は、リブライズのようなサービスがあるととても便利です。


また、本の情報はインターネット上に登録されていて、どの場所にどんな本があり、誰がどの本を借りたのかがオープンになっているため(クローズドにすることも可能)、その場所や人がどんなことに興味・関心を持っているのかが見えやすく、それを起点にコミュニケーションが生まれる点も魅力です。


登録した本を客観的に眺めてみると、チャンスに置いてある本も一定の方向性があるなーと思ったので、近いものを感じた方は、チャンスに遊びに来てください。






借りる人がスマートフォンでリブライズにログイン。バーコードを提示して読み取ります。


次に本の後ろのバーコードを読み取れば、貸出の手続きは完了です。





**



リブライズを開発したのは、下北沢にあるコワーキングスペース「下北沢オープンソースCafe」のオーナー河村奨さんとプログラマーの地藏真作さん。


河村さんはインタビューで、


「図書館というと大きな公共のものといったイメージがありますが、それを僕らは壊していきたいんですね。極端な話、本がある場所を全部『図書館』と言ってしまおうと。それがリブライズの活動なのです」 ITmediaNEWS


・・・と仰ってました。


公共の図書館でなければできないことももちろんありますが、本さえあれば個人でもマイクロ・ライブラリーをすぐに始められるし、リブライズのサービスを使えば、より図書館っぽい気分が味わえて単純に楽しいです。(ピってやるの、なんであんなに楽しいんでしょうか)



**


すでに寄贈の申し出もいただいているので、今後もチャンスの本は増えていく予定です。

文学系とか、増やしたいです。

本に関連したイベントもやっていきたいと思っているので、何かアイデアがある方は教えてください。

もしくは一緒にやりましょう。




最新記事

すべて表示

実店舗は7/11(土)で閉店します、が

荻窪チャンスは7月11日(土)をもって閉店することとなりました。 オープンしてから間もなく、これからがんばっていかなければならないところでしたが、新型コロナウイルス対策をとりつつお店を維持していくことが難しいと判断しました。 短い間でしたが、ご来店くださった方、ご協力いただいた方、気にかけてくださった方、ありがとうございました。そのうち行こうと思っていた方、突然のご報告となってしまい申し訳ありませ

6/1(月)より営業再開いたします

新型コロナウィルス感染拡大防止のため一時休業していましたが、以下の対策を取りつつ6/1(月)より営業を再開いたします。 ・同じ時間帯に入店いただく人数は6名まで ・対面にならないよう座席を配置 ・お茶の提供の停止(ペットボトルのお茶を販売します) ・常時換気 ・営業時間の短縮(10:00-18:00) また、ご来店時には以下にご協力をお願いいたします。 ・マスクの着用 ・手指の消毒(入り口に消毒液

休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため5/6までを目処に休業していましたが、緊急事態宣言延長の決定を受けて、5/31まで休業期間を延長いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ⋆ 大変な状況が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 コワーキングスペースは文字通り、一緒に(Co)/働く(Working) /場所(space) なので、集まることがNGの今、チャンスは休業期間を延長

〒167−0032 東京都杉並区天沼3−3−2 マンション荻窪301

 

TEL:03-6877-1966

​JR中央・総武線「荻窪駅」北口徒歩1分

 

営業時間 

 平日|10:00-20:00[コワーキング] 土日祝|9:00-21:00[スペースレンタル]

​*現在コワーキングは18:00までの短縮営業です

  • Black Facebook Icon
  • Instagramの - ブラックサークル
  • ブラックTwitterのアイコン

© ogikubochance